胃腸を良くして長寿を実現 本文へジャンプ
腸内細菌環境と病気

腸内細菌、腸内フローラ改善を利用して健康長寿を実現できるか。

癌と腸内細菌
腸の細菌を分類すると 悪玉菌 と 善玉菌 と 無害菌 に分類される。善玉菌を多くして 悪玉菌を減らせば癌になりにくい。悪玉菌のウェルシュ菌やブドウ球菌、病原性大腸菌はよく知られている。
代表的な悪玉菌が アリアケ菌と呼ばれる大腸癌を引き起こす有名になった、日本で発見された大腸菌である。
なぜかこの菌は肥満になると増える。肥満の人は無害菌のバクテロイデスという菌が少ない。この菌は短鎖脂肪酸を作ることで知られている。原因は食生活特に動物脂肪の多いい食事のせいだろう。動物性脂肪は長鎖脂肪酸である。
善玉菌は乳酸菌やビフィズス菌が知られている。
 腸内フローラ 動画 You Tube   NHKスペシャルより

肥満と腸内細菌
肥満のマウスの便を痩せ型マウスに移植すると肥満になり、一方痩せ型マウスの便を肥満型マウスの超に移植すると痩せ型になる。これは何を意味するか?
肥満のマウスと痩せマウスの腸内環境、腸内細菌のフローラは全く構成が違うのだと言うことが出来る。
どうしたら腸内の細菌を良いものに変えていけるか考えましょう。
 腸内細菌詳しく 動画 You Tube  NHKスペシャルより

精神疾患と腸内細菌
腸脳相関と言って医学ででは重要な関係です。
例えばイライラして下痢したり、便秘したり。
うつ病の人は良く便秘します。下痢も便秘も腸内細菌のバランスの崩れです。悪玉菌は下痢を起こしやすく、善玉菌は便通バランスを整えます。
認知症の人の腸内細菌は悪玉菌が多い。

免疫と腸内細菌
動物の免疫は 生まれたときに 胸腺からT細胞が腸管でB細胞がつかられます。腸は外敵に対する免疫で重要な役割を持っています。
胃腸が丈夫な人はかぜをひきにくいようです。
喘息の子供の腸にはカビが多いようだ。
クロストリジウム属の嫌気性菌が免疫アレルギーの T細胞 Treg細胞の制御に深く関わっていることが解かってきた。

糖尿病と腸内細菌

腸管の中に糖尿病を改善させる細菌がいるようです。
水溶性食物繊維を餌にする大腸菌でバクテロイデス菌で腸管にあるインクレチンを刺激する短鎖脂肪酸 酢酸、プロピオン酸を産生する細菌です。
その大腸菌の餌になるのが根菜類やキノコ ヒジキ わかめなどの海藻類です。
腸内環境を良くして糖尿病を改善。